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Blizzard社長が語る成功するゲーム企業への十戒

1 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:50:02.97 ID:1RneTSlo
Blizzard社長が語る「成功するゲーム企業への十戒」
ttp://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/
1.市場のニーズを知れ→■e=×
2.ブランドを守れ→■e=×
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな→■e=×
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと →■e=×
5.需要を考えよう→■e=×
6.人材確保をないがしろにしてはならない→■e=×
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない→■e=×
8.意思伝達を怠るな→■e=×
9.金儲けを企む輩は排除せよ →■e=×
10.ゲームテストは余裕を持って→■e=×

おいおいクズエニwwwwwwwwwwせめて1つぐらい○になれよwwwwwwwwwwwwww

2 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:51:00.78 ID:v2QuYZNF
これはひどい

3 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:52:52.66 ID:eJGYjDGL
wwwwwww


4 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:53:50.92 ID:Qi42CQlq
wwwwwwwwwwwwwww

5 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:54:35.45 ID:iKGGVK+3
むしろ完璧wwwwwww

6 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:54:41.22 ID:k8Qt67N6
淘汰の時期

7 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:56:53.37 ID:Cl2ZLcC1
Dの食卓のデブって今なにしてんの?

8 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:57:30.35 ID:hGeJYFQz
1.市場のニーズを知れ→名前だけのFFシリーズ連発でうまー
2.ブランドを守れ→看板ゲームFMO,DoCは自社で終わらせFEZは売り払う
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな→
FF13作りこみまくってます^^vFF12も延長しまくりんぐ^^v
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと →BAは最小限ですっきり^^v
5.需要を考えよう→リメイク連発でうますwww
6.人材確保をないがしろにしてはならない→皮豚、権代田中Pすごいですね^^
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない→
最近はアイテム付きリアルグッズの開発も行っております
8.意思伝達を怠るな→なんか意図しない???が沸いてたなんだろうね^^;
9.金儲けを企む輩は排除せよ →追加ディスクが7000円以下なんてやすすぎるね
10.ゲームテストは余裕を持って→ユーザーがやってくれるので365日毎日テストできます

やべぇ・・・スクエニって・・・


9 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:57:57.56 ID:EULBK3pT
1.市場のニーズを知れ→■e<ニーズは俺たちが作るものなのさ
2.ブランドを守れ→■e<リメイクを連発することでブランドは守られた・・・アイスブランドとか
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな→■e<納期は守らないのがデフォルトです
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと →■e<むしろパクラれることを光栄に思いなさい
5.需要を考えよう→■e<我が会社自体が既に需要を作っている
6.人材確保をないがしろにしてはならない→■e<これまでの実績に惹かれた優秀な人材が後をたたない
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない→■e<だからユーザーも満足させない
8.意思伝達を怠るな→■e<意思を伝えることは怠らない、耳は塞ぐけど
9.金儲けを企む輩は排除せよ →■e<シャチョーサンについていきます
10.ゲームテストは余裕を持って→■e<推定50万人に年中テストプレイさせている


10 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:58:06.91 ID:YoBMdIUR
「バグのあるゲームを出すくらいなら,何としてでもパブリッシャに発売延期を認めさせるべき」

「グローバルなサービス企業」になったと意識すること。
24時間体制のカスタマーサポートやコミュニティ管理を行い,国内と海外のサービスも統一させること。

ゲームコミュニティや海外スタッフはすべて同等に,リアルタイムで扱うことが必要。

ゲームをしないビジネス系の雇用者だろうと何だろうと,とにかく社内にいるすべての人間にゲームをテストさせる。


つまり■の逆を行けと

11 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:58:30.61 ID:KRsMZhLf
>>7
携帯コンテンツ作ってる

12 :パパカ草 ◆vaaangUvXY :2008/06/29(日) 01:59:26.10 ID:lCc4Rr00
エターナル十戒ブリザード

効果:□eに挑発

13 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:01:16.32 ID:nbcZj4lG
■e全否定wwwwwwwwww

14 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:02:12.32 ID:Tacj9Shh
>>1>>6>>8
そんなスクウェア・エニックスのFF11を認めて
金を貢いだ信者に責任は無いのかい?

ユーザーが認めなければ99.9%、ほとんどのネットゲームは潰れるはずなのだがね
なぜ6年以上も続いているんだ?

15 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:03:59.93 ID:d0/2tANr
>>14
古い奴がクソと知っていても惰性でやってるだけ
ネトゲなんてそんなもんだよ

16 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:06:17.28 ID:3vQSfmSO
「WoW&Guild Warsの開発者が秘密を伝授。成功するMMORPGの作り方とは?」
ttp://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070822152425detail.html

1,ほとんどのMMOゲームは失敗している

実際に“成功している”といえるゲームはかなり少なく,ほとんどは失敗をしているのだ。それだけMMOG市場
というのはシビアである。トラディッショナルなノウハウだけでは,なかなか成功にたどり着くことができない。

2,「やらせる」のではなく,自分から「やりたくなる」内容を
10年前にMMOGが出始めた頃にはかなりハードな内容のものが多かった。プレイするには相当な忍耐力が求
められたりもした。しかし選択肢が大幅に増えている現状においてはそれではだめだ。意味のない繰り返しや,
苦行のようなプレイが求められるゲームは支持されないだろう。



17 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:06:42.90 ID:3vQSfmSO
3.ソロプレイの需要は決して低くない

 どんなに他人とのコミュニケーションが好きなプレイヤーでも,ときにはソロプレイをしたいと思うものだ。
ゲーム内にはソロプレイ用とマルチプレイ用,両方のコンテンツを用意しておきたい。

4,“原作モノ”は成功しない

まだ検討を要する部分はあるが,おそらく映画やテレビ,小説をベースとしたゲームは,よいMMO世界
を作るのには適さない。オリジナルのゲーム世界を構築するべきだ。

5.古い品質管理基準はMMOGには使えない

ゲームを評価する上で古いやり方/基準はもう使えない。現状取り得る最も良い方法は,自分達のゲームを
自分達でやりこんで,本当に面白いかどうか確認することだ。具体的にはリリースまでの“数年間”,“毎日”
“チーム全員”がプレイすべきなのだ。

6.アイデアだけでゲームは作れない
 ゲーム制作には“予算”が必要だ。WoWの四分の一の予算で,“WoW 2.0”,つまりWoWと同じくらい,
あるいはそれ以上に面白いタイトルは作れない。それは事実である。


18 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:06:56.08 ID:qxyxeOyt
むしろクズエニを否定するために言ったんじゃないのかw

19 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:09:41.07 ID:Qi42CQlq
>>17
おいバ開発
これ1000回読めよwww

20 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:10:41.50 ID:d0/2tANr
去年の9月のページじゃんwww
アルタナの失敗を予見していたなwwwww

21 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:13:18.05 ID:JvWq3iYd
3.ソロプレイの需要は決して低くない

 どんなに他人とのコミュニケーションが好きなプレイヤーでも,ときにはソロプレイをしたいと思うものだ。
ゲーム内にはソロプレイ用とマルチプレイ用,両方のコンテンツを用意しておきたい。

22 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:15:36.19 ID:KIzhFBeM
ナムコBD、カプコン、コナミはも待ってるところはあるが■e全然ねぇええwwww

23 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:17:28.55 ID:nbcZj4lG
ソロプレイ用のコンテンツは潮干狩りとチョコボレースあるじゃねーかwwww

24 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:23:44.71 ID:gTlHccf1
ゲームそのものの継続年数や、惰性が主成分のアカウント数だけ持ち上げ
現プレイヤーたちの鬱積した不満から目を逸らせば、スクエニ式「成功」のできあがりです^^

25 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:26:15.30 ID:RUY2yERO
FF11だと○○したいってなるとPTメンバー募集しなきゃなんないし
それがまず時間かかる。
しかも延々とシャウトしかない。
集まらないと1時間、2時間、3時間も拘束・・・


WoWだと○○やりたいってときにどうやってメンバー募集かけるんだろ?

26 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:34:24.14 ID:iRJe5Q2t
コピペして要望メールしてきた

27 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:36:35.60 ID:vg1G9bsx
LV10まではソロこんてつあるよ^^v

28 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 03:30:58.79 ID:3vQSfmSO
結果としてどちらの方針がユーザーに支持されるか結果は明らかな訳ですしおすし

29 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 05:31:19.04 ID:1AFy6HnP
本当に選りすぐりの真性マゾだけが残ったよな。

長かったが見事なオーディションだった。

30 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 05:51:34.48 ID:5r3uJ9FV
>>1に特亜に媚びるも追加しておけw

31 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:24:45.85 ID:78yooFna
WOWに日本人がどれほどいるか気になるな
FF11は日本人向けに開発されたMMOだと思うぜ

32 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:29:41.09 ID:OULAhuvA
正直簡易翻訳ついてもグダグダ言ってるFFユーザーに
洋ゲーは無理。

33 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:34:08.47 ID:hY81821h
昔の発売延期しまくってた頃のゲームは面白かったな
今は開発終わってなくても、後でディレクターズ版とかだすの見越して発売するから困る

34 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:39:51.52 ID:lITGY6eF
2,「やらせる」のではなく,自分から「やりたくなる」内容を
10年前にMMOGが出始めた頃にはかなりハードな内容のものが多かった。プレイするには相当な忍耐力が求
められたりもした。しかし選択肢が大幅に増えている現状においてはそれではだめだ。意味のない繰り返しや,
苦行のようなプレイが求められるゲームは支持されないだろう。




苦行・・・まさにFF11のことだなwwww

35 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:40:15.62 ID:lITGY6eF
バルラーンの条件決めるまえにこれ読んでほしかったわwww

36 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:40:59.32 ID:cTK/KChM
だがちょっと待って欲しい
スクエニは真逆を行けば行ったで
それなりに成功できることを証明したのではないか

37 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:46:22.16 ID:hY81821h
ドM市場という新しいニッチ市場を開拓したスクエニ

38 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:47:27.01 ID:78yooFna
WOWの真似をしても勝てない
なら、WOWと異なることをやればいい

まさに劉備的発想だな!

39 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:48:10.27 ID:ZNSxH1qL
>>36
マゾだらけの日本人に対してのみ有効だけどなw

40 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:50:13.04 ID:bl7136T/
MMO形式だとシナチョンのウザさが尋常じゃないな
ま、現物見るまではなんとも言えないがネ実以外では2の焼き直しにしか見えないと
案外冷静に見てるのが印象的

41 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 09:51:01.74 ID:hY81821h
>>38
マーケティング的には正しい発想だよなw
狙ってやった訳じゃなさそうなのが問題だが

42 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:01:03.37 ID:EIxpIl0r
>>31
発売2年くらいまではそうだったろうな

43 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:03:11.58 ID:ue+xNNjz
成功してる奴の言い分なんて大抵当てにならんものよ

44 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:04:26.36 ID:cTK/KChM
ドラクエが300万本売れる日本では
反復作業ゲーの方が成功しやすいのかもしれない

45 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:05:36.81 ID:ZNSxH1qL
>>41
びぎなーずらっくきもすwww

46 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:07:08.30 ID:wxYe99t0
むしろ■に成功の十戒を発表してほしいw

47 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:15:20.93 ID:S9y6A6RC
>>46
1.デバッグはユーザーにさせろ
2.ユーザーに決して満足感を与えるな

こんなのが延々並んでそうだw

48 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:16:29.32 ID:ZNSxH1qL
デバッグをユーザーに丸投げすることによって
「一緒につくっているんだ^^」という絆を感じさせる。

49 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:18:03.29 ID:3vQSfmSO
>>47
3.ユーザーに装備の選択で迷わせるな

とかもw

50 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:19:34.91 ID:el6kEtgB
EQなんかはライト向けにして2が失敗したし
無理に売れ筋路線を真似しようとすると逆に失敗するかもな

51 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:19:58.85 ID:UhRqW8/R
>>47
4.戦闘よりも戦闘に至るまでの過程に時間をかけさせろ

52 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:27:02.83 ID:hY81821h
1つ ユーザーを人と思うな。家畜と思え。

53 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:33:18.00 ID:1OtC3P8c
これを■が守ってたら今でも、もっと多くの人がFFやってたのかな・・
PMでやめたり、がっがりパッチでやめたりって話はよく聞く

54 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:35:15.26 ID:OULAhuvA
安心しろ。発売日から「何この糞ゲー」「殴ってるだけで戦闘ツマンネ」
とか言われてたから

55 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:35:44.63 ID:5l3qYaM1
FFの駄目な所はそこだろうな

忙しくなった・生活が変わったから辞めたの割合より
がっかり砲でモチベ下がって辞めたの割合高いと思うわ

56 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:40:38.10 ID:UhRqW8/R
PTじゃないとミッションを進めることが出来ない→ミッションを進めないと全エリアに行けない

これでモチベは下がるだろうな
細かいところでも足かせが多いしね
レベル制限で多くの装備が必要になったし

57 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:40:55.18 ID:gTlHccf1
5.ユーザーの意見は一切聞くな末長く飼い馴らせる頭の弱いお得意様の要望だけ反映しろ

58 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:45:06.40 ID:4xaVAJag
だから、■eよ。いまのプレーヤーに後継MMOをやる意思があるかどうか
アンケートとってみろ。お前等がどれだけブランドを食い潰したか良く分かるぞ。

59 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:46:31.39 ID:/lJm5Tf+
学生が起ち上げた会社って内規が糞なんだよ。
だからグダクダな会社に成る。

60 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:46:51.68 ID:78yooFna
ユーザーの意見は開発にとって都合の良いものを採用する。多数派の支持を心掛ける。(勝ち馬に乗る社長方針)

61 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:50:15.26 ID:qD2PBcJy
ブリザードは世界的メーカーだからね
開発力もずば抜けている
そりゃどこかのバ開発とは違うわ

62 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:52:59.05 ID:ZNSxH1qL
開発が遊びの延長線上にあるんだよな
日本の開発あれだろ?納期最優先の事務職だろ?www

63 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:53:58.69 ID:4xaVAJag
■も開発陣は昔はよかったと思うぞ。FFの基礎があれだけ
しっかりしてたから、ここまで続いてるわけだし。

ただ、守銭奴が社長になってから、開発がグダグダになった。
金かけない、いい人は抜けていくじゃ、いいものなんか作れるわけがない。

64 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:54:01.20 ID:cTK/KChM
バ開発は納期も守ってないけどなw

65 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 10:58:21.03 ID:78yooFna
開発費にこだわらない髭のおかげ

66 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:00:56.99 ID:4xaVAJag
個人的には納期とかいいと思うんだよ。
ユーザーがデバッグしたっていい。
ただ、反応してくれと。

バリスタの開発なんかは非常にうまくいった例だと思うんだが、
最初あれだけグダグダだったゲームが非常によく仕上がった。
あれは、きちんとユーザーの意見を聞いて、反映するという
作業を繰り返していったから成功した。最初のグダグダを見て
見切った人もいるだろうが、仕上がりは非常によくなった。

ただ、それも開発をやめて放置されてからまたグダグダ。
なんか、今の開発の姿勢が見えるんだよ。
意見聞かない、やりっぱなし、投げっぱなし。
コンテンツ増やす前に、最後までメンテナンスしろと。

67 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:01:00.61 ID:UcC4lz4E
>意味のない繰り返しや,苦行のようなプレイが求められるゲーム

もうこれが全てだな
自分たちでテストプレイしないからコンテンツ自体の面白さは完全度外視
最小日数でどれだけ時間かかるかを計算してノルマ設定
あとは報酬に高性能アイテムを追加して
プレイヤーをやらざるを得ないように誘導して
あとは放置

ネトゲが作品じゃなくてサービスであることを自覚しない限り永遠にクソゲー
とかいうと今度は何でこんなゲーム続けてるの?とプレイヤー同士の煽り合い
それがFF11

68 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:04:58.92 ID:NBsRfjYv
日本で失敗したBlizzardが偉そうにw

69 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:08:26.23 ID:ZNSxH1qL
しょうがないよ?全世界=USAだと思っちゃってる国だからw

70 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:10:37.42 ID:wg8/IMB4
成功する鍵はシナ・チョンにいかに受け入れられるかですw

71 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:10:40.02 ID:4xaVAJag
ゲームはグラの好みとかあるからどうでもいいが、
十戒は否定するところがない。

72 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:12:15.66 ID:ZNSxH1qL
旧スクウェアには十戒を満たす可能性があったけど
映画で失敗して買収された今じゃあ三流商社だねw

73 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:13:13.86 ID:S9y6A6RC
しかしちょっと前ならFF11が少しでも貶されると、顔真っ赤にして
激怒する熱狂的信者達が大量ポップしたものだが
スクエニは最早そんな大恩人たちにすら見捨てられつつあるのだろうか

74 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:14:02.26 ID:HqH6jCGZ
でも、Blizzardだって全部を満たしてはいないだろw

75 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:14:41.19 ID:qD2PBcJy
昔は好きだったが
今の■には嫌悪感しか抱かないね

76 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:15:35.07 ID:ZNSxH1qL
単純に飽きただけかと。
もしも規約に「引退したら無間地獄に落ちる」とでも書いてあれば
今でも必死で擁護してくるだろうけどな?
幸い、去る者を追わない宗教なので信者が去るのも時間の問題w

77 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:28:33.90 ID:ffWlOS+n
とりあえず 害人がDiaにながれるだろうから害に悩まなくて済むにちまいないw

78 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:28:36.24 ID:0iy16syY
1.市場のニーズを知れ
5.需要を考えよう
9.金儲けを企む輩は排除せよ

この3つが同時に達成できるならそりゃ売れるわ
できる人は天才だと思うけど

79 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:35:00.71 ID:wh3fGu6+
全部守れるなら売れるに決まってる。ユーザーの求めてるもの全部入ってるんだもの。

80 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:37:05.20 ID:b87kfxWy
自分も出来ない事を偉そうにいうなよなw

81 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:42:25.11 ID:qD2PBcJy
世界一のネットゲームメーカーが言ってるんだから
説得力あるわな。■がのたまっても大笑いするしかないが。

82 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:46:47.24 ID:ZNSxH1qL
>>78
ワロタw
当たり前のことを並べてるだけなんだよな
まるで「上がる時に株を買え」と言ってるようなもの。

83 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 11:54:29.61 ID:6ncZ7jNd
>>81
アクティビジョン・ブリザードってまだ世界3〜4位じゃなかったけ?
資産的に。

84 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:08:38.12 ID:WCausVFn
あの「FF11」で潮干狩りを作った○○!
環境によっては釣りが不可能なのにツールなら0秒で何でも釣れるという釣りの仕様を決めた××!
2008/6/10のバージョンアップで最悪なカンパニエの調整をした△△!
アトルガンあたりからばばくさいグラフィックの装備ばかり作っていた◇◇!
まったく業者対策を取らなかったのにセルビナとマウラにモーグリとかを設置しちゃった□□!
目の前の不正を何十日も「疑いの段階」として対処できない無能なGM!
業者が「cao ni ma」とか「就???的遍''?全家死小日本」とかスパムしてきても対処しないのに
こっちから「天安門」とかtellすると即監獄送りにしてくれる民族差別が激しいGM!
これらの豪華スタッフで新MMO運営開始!

85 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:17:01.15 ID:0upkL/p5
>>76
たしかにFF11は宗教かもしれんなw
来る者(新規)は徹底的に拒む仕様だが。

86 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:19:56.19 ID:78yooFna
天安門については、WOWでもGMコールの対象じゃなかったっけ?
あっちは中国人メインだからなおさら厳しい

87 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:43:31.59 ID:oxkUTjHd
>>82
今だと9は難しいだろ
□は好きにさせて全く売れない物ばっかり作った前科もあるし
つかこれを言い切れるブリが凄すぎる

88 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:56:47.91 ID:Tacj9Shh
>>85
FF11は会社って認識してるな、パーティは特に
ジョブの役割を作業のように黙々とこなす奴ほど
・効率良く経験値が稼げたり
・レアアイテムが手に入ったり
・ソロでは観れない&観るのが難しいイベント鑑賞券などが貰える

田中Pのような働くのだ好きな団塊の世代ほど、むくわれるような世界
廃人が「FFは遊びじゃない」っていう意味がここでも見事に繋がる

89 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 13:13:42.80 ID:bEhbt4mm
MMOは作業好きな人向けって思ってるヤツはクソ。現状では事実だが。
そして作業好きな人はMMOから即刻手を引くべき。
そういう奴がプレイしてるからこそMMOの未来がない。
MMOをドMユーザーの巣窟にしてはならない。

90 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 14:28:46.67 ID:cTK/KChM
>>88
タナPは団塊の世代じゃないよw

91 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 14:38:25.95 ID:xyYhifwM
>>86
天安門事件は該当PCが事前にハラスメント行為やってたから処罰されたんだよ
確かMPKもやってたんかな

92 :既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 16:45:46.07 ID:054wIaaK
面白いな、これww
ほんと、スクエニの真逆じゃないのwwww

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