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【PSU】こんなはずじゃなかった

1 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 02:00:09.87 ID:IDL5tVvw
なんでだろう

2 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 02:02:57.22 ID:gClQtg4B
人人人人人人人人人人人人人人人人人人
)                         (
)  黙ってハムってろwwwwwwwwww (      
)            ,rrr、           (      
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y| |.l ト⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y/つ)))   
           ⊂ ヽ | __ ☆   __  _/ 巛   
     =--、 _,..-=  ,`ー   \ | |l / \  __つ   
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   、  \_ノ    ノ/ )  `| | | |ノゝ☆ t| | |l \  
   \___ ノ゙ ─ー  `// `U ' // | //`U' // l
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        /    ☆   ____人___ノ   
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3 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 02:30:57.08 ID:ZXZBirHx
知るか

4 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 03:19:31.40 ID:6ADaKLCo
俺としては、PSOからの一番大きな変更で、一番大きな伸び悩みの因は、音楽。
ミッション中のBGMの仕様。これに尽きる。
他のシステム変更は、これに比べたら影響なんて微々たるもの。

PSOの曲。普段は環境音楽が半分入ってるくらいの、ものすごくまったりした曲。
敵が出ると曲調がゆるやかに切り替わって、ちょっとだけリズミカルな曲調になる。
そこの集団を倒すと、また元のゆったり調に戻る。
この流れがしっとりと無理の無い緩急を作っていて、プレイヤーの気持ちを癒していた。
基本的に、普段も戦闘中も「静か」な感じなのが最大のポイント。

で、一番ビートが効いてメリハリのある曲が、街の曲だった。
システム上、ミッション中でも頻繁に戻るところ。
そこが一番、アップテンポで目の覚める感じの曲。
ここには、静かな印象で潜り続けるプレイヤーを、ちょっと刺激してリフレッシュする効果があった。
プレイヤーを疲れさせずに延々とミッションに誘っていた理由は、これが大きい。

PSUは、普段のミッションが激しいBGM。しかもミッション内での曲の変化に乏しい。
これではプレイヤーは、クリアするまで息をつく気分にならない。
気持ちのよい探索にならず、ただただアクションするだけの雰囲気になる。
PSOならではの良い点を引き継ぐという意味では、大失敗だと思う。

5 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 03:50:47.78 ID:KB6IrpOY
>>4
あんたみたいにしっかりと考えてくれる人がソニチにいたらな・・・
PSUの音楽にも好きなものはあるんだが、PSOの音楽とは何かが違うな


はいはい懐古厨懐古厨

6 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 04:25:26.01 ID:Kv4T9A/S
ワーセレはともかく
シンボルチャットが無くなったのは結構イタイ
シンボル品評会みたいな部屋とか配布部屋とかあったし
その人の個性というかセンスがダイレクトに反映されるから
面白いシンボルを出してそこから会話が始まるみたいな事も結構あったしね



7 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 05:23:54.17 ID:DiGVlnCH
最重要な問題は戦闘システムだったのに、何故か職バランスとかを重視する層が多くて、
システムの改革よりも、何の職を弱体or強化みたいなのをユーザーが望んでると勘違いしたのと
HUvsFOvsRAなどのプレイヤー間での変な確執を作ったのもデカイ。


8 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 06:43:00.32 ID:9+uf3BTO
よく映画のDVDであるじゃないか。
ヒット作に似たタイトルやパッケにして、人気にあやかろうとする怪作が。
PSUって何から何までそんな感じなんだよな。

笑えないのは、本家がそれをやっちゃったことなんだが。

9 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 06:56:31.77 ID:8Xh6RJtc
>>6
シンボルチャットなんてあったらうるさくて不評です
PSOと違ってうるさいからといって、ロビー移動出来ないんだし。

10 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 07:46:59.66 ID:QqCFNV1r
>>6
あれの脆弱性をついて、PKをするのがPSOであったからじゃね?

11 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 08:55:14.57 ID:2mvuKiG5
>>1
いかにもソニチが作りそうな仕様にしあがったから予定通りだよ。
つまるところPSOと同じっつーか、なんつーか。
クソだ。

12 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 09:39:09.18 ID:DAsnmptw
〜〜ここよりこのスレはPSO懐古厨が占拠します〜〜


てなわけでPSO2マダー?

贅沢は言わん
PSOのグラフィックとキャラメイクだけPSUと同じにしてくれたらそれで満足


13 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 09:53:21.22 ID:/bfOUbca
贅沢言うなよ

14 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 09:56:56.89 ID:AMrQlJbw
BGMの仕様が変わったのはPS2のメモリも関係してるからしょうがないと思ってる
だがインフォボードは失策と断言してやる

15 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 10:00:32.35 ID:oDvBKobd
あーインフォボードは失敗だなぁ、有意義な情報なんもねーし
はこまる版なんざ使われてすらいないって聞いた

16 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 10:08:06.25 ID:DAsnmptw
じゃぁグラフィックの向上のみでいいわ

しかし>>4の言う通りだな〜
PSUも乳大豆系の曲とか好きなのもあることはあるけど
ごく少数&ずっと同じテンポだから飽きるんだよな〜

ほんっっっっと売上本数しか頭になく今の現状予想できてただろうに
わかってて無視してPS2で出したのがはらたつわ〜ほんとユーザのことなんてド無視w

17 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 10:39:32.39 ID:JcR1KApX
職によって制限があるのは当然だがPSUはガチガチに抑えすぎてつまらんマスターとかそれの極めつけだ
戦闘面でも凍結睡眠その他状態異常がきつすぎてレジストユニット必須で極端すぎる
トラバサミトラップとかも単にウザい時間稼ぎなだけだしアクションゲームとしての爽快感削ぎまくりで萎える

>>16
元々パッケージ売った時点で勝負はついてて後は中身を小出しするだけなんだよ
だったらパッケージをより多く売りたいからPS2でも出すし箱360でも出すんだよ
あとソニチやセガがユーザーの事なんか考えるわけねえじゃん馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 11:14:16.67 ID:4+AZkutK
こんな糞スレで
真顔で熱く語ってて恥ずかしくないのかのぅ

19 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 11:19:22.07 ID:ickllS4f
>>18
廃スレ利用ってことで
真顔で熱血スレなんてないですし

20 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 11:35:08.71 ID:DAsnmptw
>>18
おおおお!社員様が火消しにご降臨されたのですか!?
お願いします!無力な僕たちのかわりにミヨシ先生を殴って下さいませんか?
冗談ではなく本気ですのでどうか・・・どうか〜〜〜〜〜どうか〜〜〜〜〜

あ、もしやご本人様なんてこと・・・・ないよな

21 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 12:05:28.99 ID:oDvBKobd
>>19
まねすんじゃねーですし

22 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 13:08:59.61 ID:AMrQlJbw
>>18の要約

意 見 は 公 式 に メ ー ル し ろ

23 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 13:33:50.54 ID:mw8fv7B7
なんだ自分に都合の悪いことでも書いてあるのか?

24 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 14:11:47.53 ID:BOgb1aYb
ゆっくりしすぎた結果

25 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 15:49:31.16 ID:DAsnmptw
殴ってくれたんだろうか・・・

26 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 16:01:40.24 ID:XaOm+O8s
誰が社員だ…とか、誰が火消しだ…なんてどうでも良いが
ただsage確認もせずに書き込んでるヤツは、確認をする暇が無いほど必死なんだな、と思った

27 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 16:15:41.19 ID:DAsnmptw
>>26
必死さが少しでも伝わったようで良かったです

糞日にメール送ったって無視だし
ここで定期的に湧く社員に文句いうしかないもんな〜
はぁ ・・・PSUよい方向に改善していくことはこれからないんだろうか・・・高望みか

28 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 16:25:34.50 ID:oDvBKobd
ソニチは送ったメールの内容によっては返事を返すよ

短く分かりやすい質問形式がいい
回答の選択肢もこちらで出してやると尚いい
無視されるのは多数の同意見が来ているか、向こうにとってイラつく意見
答えにくい質問の時らしい

例:
何故ライセンス停止のリンクが分かりづらい所へ隠されているんですか?と聞くと返事は来ないが
ライセンス停止はどこから行えますか?と聞くと返事がくる

29 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 16:33:15.76 ID:DAsnmptw
なるほど。改善要望メール送るにも
ソニチ様のご機嫌を損ねない書き方が必要 というわけですね。わかります。

30 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 16:54:55.61 ID:aJ1D/1YI
HUなのに装備できるライフルとかRAなのに装備できるソード
とかがPSOじゃ面白かったのにPSUはダメダメ。

ノックバックのフレーム数だけでも再設定すればまだマシになる気はするが、
難易度上がったら兎に角敵の速度上げたいソニチにはソレすら無理だしなぁ。

31 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 17:06:54.68 ID:esFl0si6
(・見・)<なんでこんなことになっちまったんだ…何がいけなかったのか…………ワカンネ

32 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 17:24:23.52 ID:1GjGK3kj
PSUのおかげで別ゲームがすごく面白く感じる
ある意味成功じゃね?


33 :名無しオンライン:2008/04/16(水) 18:33:10.36 ID:ZGytyem8
>>32
感じねーよw
MMOなんかレベル上げのためにPSU以上に同じマップをぐるぐる回るハム仕様
ドラクエ2のロンダルキアでレベル上げ中に、
ブリザードにザラキくらって全滅したトラウマ思い出したわ
といってもPSUが糞なのは変わりないけどな


34 :名無しオンライン:2008/04/17(木) 18:36:36.70 ID:sAM4/ecH
>>30
それ分かるわ・・・モーションも種族性別で色々あったらよかったのにな
あと種族性別で転職出来る職業を限定して欲しかったな


35 :名無しオンライン:2008/04/17(木) 23:56:01.19 ID:4O7WsSD0
あーあ

36 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 01:41:47.29 ID:Mrpl1haS
好きに転職できるのはPSシリーズの新作としての売りの1つだからそのままでいいんだが…「好きに転職できる」だけなのがなぁ
種族適職ボーナス以外にも何か転職する時の魅力が欲しかったというか何と言うか。
安直だが、某ヒンメじゃないが不適職での専用装備とか法撃依存SUVとか人はモーションの隙が小さめとか

妄想だけは無駄に溢れ出すがPS2じゃ容量的にダメだ('A`)

37 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 04:50:56.64 ID:o4adIGES
「PS2があるからダメだ」と思わせる作戦だけは大成功だと思う。
最初からPS2っていう限界点があるんだから、その範囲内で
しっかり遊べるモノに仕上げてくれよ…。

38 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 10:22:56.08 ID:GXAidcTA
正直諦めるしかないんだよねPS2で出てるんだから
どんなにウザくても切りたくても絶対しがみついてくるPS2がある限りPSUの発展性は無いよ俺は諦めたw

39 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 10:40:36.84 ID:5U+p1ed5
ライトノベルだから内容がありがちで薄い。
ケータイ小説だから脳内スイーツ。
PS2だからやりたくても出来ない。
言い訳ですねわかります

40 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 15:04:21.58 ID:Mc6YrxQH
PSUについては完全に当てはまってると思うが


41 :名無しオンライン:2008/04/18(金) 15:48:53.23 ID:gF65a+Vv
PS2制限をそのままにしとくとどうにもならんね
戦略としてはHDD専用にしとけば販売数は減っても、ユーザーは今より残せたはずだ
今からでもHDD専用版を無料期間つきで売り出すとか、PC版を無料DLさせるとか
それと同時に運営姿勢を変えて先を見せればどうとでもなると思うんだが

42 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 04:22:56.21 ID:VW/S4KSH
PSOBBの例からしてセガにそんな体力が無いだけにみえる

43 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 06:44:26.10 ID:Gr6madhK
>>41
いつまでそんな夢を見ているんだね
そんなことできるならイルミナスでやっとるわいw

44 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 07:11:17.67 ID:qXoVCxSJ
>>41
BBであんななゴミみたいな「EP4」を別パッケ売りで販売したソニチ様だぜ
β2週間で10人、余りに売れず一年も経たずに無料配布、イルミナス以上の神追加ディスクだったぜw
夢を見過ぎってレベルってじゃーねぞ!ww

45 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 08:00:21.47 ID:89bg4lwx
二週間で10人とかマジかw

46 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 12:09:25.22 ID:YD0rJDSL
本来はHDD対応で企画が出てたのを、BBユニが絶版だからとSCE側からストップかけられたとかいう話がなかったか
家庭用ハードシリーズでGCの次がPS2って劣化してるのが何とも。

そういうわけでだいぶ前に話が出てた360版PSO新作に期待している俺、信者乙

47 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 18:04:56.72 ID:Gr6madhK
>>46
360でPSUを処理落ちさせるという高い技術力を持つ彼等に
何を期待するというのかね

48 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 18:23:27.27 ID:wmd7iJsR
そこらへんのFPSより重いってソニチの技術力には脱帽するしかないなw

49 :名無しオンライン:2008/04/19(土) 20:50:55.85 ID:XMbga9Fd
イルミナスはDLCでHDD必須になったんですから
パッチ当てて処理落ち改善してくれる…そう思っていた時期(ry

50 :名無しオンライン:2008/04/20(日) 19:12:59.15 ID:i2LrRdJr
>>46
それはマジ情報
ストップかけられたんだよね
ただ同時にソニチ側にもHDD使わなければ、もっとプレイ人口開拓できるという
下心もあったのだろう
それがどれほど間違いだったかは、初日の状況と現在の状況を見ればかわる

51 :名無しオンライン:2008/04/21(月) 17:27:10.77 ID:Brkn3bmd
>>50
マジ情報と言い切る割にはその話が出る度にソースを聞くレスがついても
誰も答えないんだけどなw

ぶっちゃけただのデマじゃね

52 :名無しオンライン:2008/04/23(水) 09:18:41.95 ID:VqAqUY7/
ソースなしだろうがデマであろうがそれを信じてしまうほどのソニチの技術力のなさ


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