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【パンドラサーガ】ウィザードスレ Part3

1 :名無しオンライン:2008/06/03(火) 21:13:34.77 ID:QOqnyjkQ
前スレ
【パンドラサーガ】ウィザードスレ Part2
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1207308651/

2 :名無しオンライン:2008/06/03(火) 21:17:41.38 ID:QOqnyjkQ
豆知識

・杖を装備してないと魔力上昇が聞かないから与ダメが下がる
・不死類の弱点が光→火に変更されたから骨や未開の半透明の敵にはファイアボルトが良く効く

3 :名無しオンライン:2008/06/03(火) 23:37:42.89 ID:6DJB4PgM
>>1
立つのおせーよw

4 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 00:27:08.66 ID:an29KlL/
>>1
スレ立ておつ

5 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 01:10:16.20 ID:NSiklEg0
>>1

いまって知だけどこまであがるかためせば、120よゆうっぽい?

6 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 08:08:28.62 ID:L6Tb36od
魔耳とエンシェント2個づつあっても120はきつい
他のステにはいっさい振れない感じ

7 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 10:09:17.94 ID:NSiklEg0
オラクル杖、wiz帽子、共鳴服、ラピパンツ、魔耳、エンシェントで116?

魂で知UPのが二つしかしらないからいまはきつそうだ…

8 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 23:15:26.18 ID:nnKLg6ZV
敏80後は知70ぐらいでいいんじゃないか?
オラクルも敏WIZ用杖って設定だしw

9 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 23:42:17.20 ID:F6j0mm9o
筋力が2のままでエンシェントリングはめると、
筋力0(2-2)となり、
攻撃力が1さがるんですが、基本ステを4とかふっていないとはめても
意味無いのでしょうか?(知極WIZです)

10 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 23:51:09.39 ID:a0fY83za
フラッシュ転倒時間短すぎてヘイルすら間に合わねえよ
敵のスキルキャンセルにしか使えないなら即発ノックバック魔法欲しいぜ

11 :7:2008/06/05(木) 00:26:10.25 ID:U7uV7nN0
俺知体型/(^O^)\

12 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 02:52:34.30 ID:iEH0T2Gb
今までならフラッシュ>バクステ>サンドでエジェの奇襲しのげたが、ここまで短くなるとちょいと厳しいな
グラ相手だと、下手するとフラッシュの後のフィーブル詠唱中にダッシュ>バッシュ喰らう

>>8
どんなスーパーテクニックがあれば知性70で空気にならずに済むのか教えてくれ

13 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 03:11:24.53 ID:iclS7YMZ
演習行けば敏捷型で活躍してる人普通にいるよ?

14 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 03:13:25.51 ID:xyvITSUN
>>9
大丈夫。筋力はマイナスになる。
ラピンだと思うが、-2(2-4)になる。当然、知性は+4される。

15 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 03:33:04.66 ID:UdVK34ZS
知70でも十分火力はある
極ですぐ死ぬよりはよっぽど役立つ
あくまで演習の話だが

PKでもあてはまるか

16 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 04:19:50.48 ID:iEH0T2Gb
メインが暗黒ロアってのもあって、敏捷wizとか敵にいればカモ、味方にいれば足手まといとしか思えんのよね

17 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 07:02:19.73 ID:xxFPawYg
そりゃアンチ職なんだからカモで当たり前だろw

18 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 08:09:17.45 ID:6QgQAL7X
敏wizは演習にイラネ
死ににくいかも試練が点数も取れん
つまり空気

19 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 09:10:03.73 ID:PgtdsGEJ
>>14 ありがとうございます安心しました

20 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 12:24:40.51 ID:LyDzdxBh
463 名も無き冒険者 sage 2008/06/05(木) 11:01:55 ID:Te+ZKEYE
これってマジ?

901 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 本日のレス 投稿日:2008/06/05(木) 10:54:52 ylAXCn1L0
エジェにサプライズ入れられたら
home→zで反転(転倒中でも反転可)
サプライズ以後のコンポのバックアタック回避で大幅にダメージ減らせるって
アコスレの人が書き込んでた


21 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 13:00:37.54 ID:EY9ROQld
敏捷wizで点数取れないって奴は動き方が根本的にダメなんだろ
知極と同じ事やっても与ダメ全然違うんだからそら役に立たんわw

22 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 13:33:52.81 ID:Lpj+t4Sc
フラッシュぐらいしかまともなスキルがないしな
知80と100じゃダメの違いたいしてないぞ

23 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 17:41:44.41 ID:iEH0T2Gb
wizロア多目の後衛演習だと敏捷wizが多いほうが必ずといっていいほど負ける
前衛多目の演習だと、スロウイベイドもらってすぐに転がってる

バル村ランダム演習見てる限り、敏捷wizはどいつも空気で全く働けてない
引き当てると高確率で負ける地雷ばっかりなんだぜ

24 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:06:56.08 ID:xxFPawYg
バル村じゃなあ…

25 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:21:31.77 ID:rb52b4og
知wizならフラッシュ、スピア、サンクラでlp低い奴なら自分だけでキル取れるし
lp低いの狙ってスピア、サンクラ飛ばしてりゃ演習トップもしばしば

26 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:40:54.42 ID:Ko+KOh16
>>23
それは職関係なくそいつらが下手ってことでしょ?
ファル見に来れば?

27 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:45:19.17 ID:ML65JNBC
>>22
知性80と100の違いがないって??
めちゃくちゃありすぎだろ。
100と110ですら、対人じゃスピア、サンクラ100〜200近く違うのに。

28 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:47:16.91 ID:rb52b4og
wizは知カンストじゃねーと演習じゃ話にならん
lv45になって知に99振っても体力とか霊感とかに結構振れるようになってるしな
lv40のときの脆い知極とはわけが違う

29 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:51:46.65 ID:4vD7gwlF
WIZって実は常時ウォークライ状態って知ってました?
知極ロアが俊敏WIZくらいの火力だというのが証拠
これで魔力うp系のバフはこないということが予想されます

30 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:52:53.59 ID:rb52b4og
パッシブだろ?
その代わりの杖強化だろ

31 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:57:47.44 ID:ywgiPpdi
チクチク当ててくるウザ弓とかは知極スピア一発当てると物凄い勢いで逃げに入るしな
プリなしPTだと1分は前線に戻って来ないし弓見たらとりあえず一発をお奨めする

32 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 18:59:49.19 ID:rb52b4og
敏弓ならへたすりゃ知極スピア2発で死ぬからな
そりゃ逃げるだろw

33 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 22:40:08.16 ID:gkTJj8Ks
装備込み知力90(素75)体力77(素76)でHP2000ちょい
 味方プリのヒールによっては異常な硬さと異常なMPの減り
装備込み知力90(素75)敏捷80(77) もしくは知力80敏捷90 HP1500ぐらい
 立ち回りもしやすく新MAPにも対応 即蒸発の危険性はつきまとう
装備込み知114(素99)体力45(素44) HP1800ぐらい
 なんせ火力 体力型との差30は大きく基本的に安全な位置からシューティング
霊感20あればサンドもそれなりに使えるレベルに
殴りwizは知らん

34 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 00:13:23.68 ID:ttdNT9bJ
知10で変わるダメは200とかいくはずないだろw
いいとこ70だ

35 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 00:15:39.33 ID:36n7TZxm
>>29
グラにも攻撃力上昇パッシブがあるんだぜ

36 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 01:51:17.68 ID:6PiyT4Pk
>>35
あれは機能してないよ

37 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 02:08:41.52 ID:36n7TZxm
>>36
してるってw

38 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 02:25:07.94 ID:XUCT42CB
グラにヲクラとランジあるうえにサルタもらえる状況ならグラもグラーティア
貰えるわけだしいずれwizにも28スキルで全体バフ来ても良い気がする
wizがPTに居なくても困らないってのは全体バフがなく補完し合えないってのもある訳だし


39 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 02:28:45.68 ID:wqWGW//P
来るとしても魅了25アップとかだろ

40 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 02:34:24.80 ID:BbUEyhs+
MP消費軽減なんてどうかな
他職には結構喜ばれWIZ本人にはそれなりに恩恵あるようなないような微妙なライン

41 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 02:43:48.67 ID:yzg2TYEn
久々に低レベル狩場みてきたら中華BOTばかりだった・・・

運営何もしてないんだな

42 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 03:18:36.27 ID:6IGGjRhB
いや、BANはされてる。
ただ、無料ですぐ復活されるけど。

43 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 15:49:32.70 ID:aBh8bpJ0
wizに新スキルとかきたらまじで物理死滅するだろ
火力強化されたばかりなのに、いいかげんに他職との
兼ね合い考えたらって思う。
バフがないからPTでいらない現状はわかるけど
対人ではバカでも強いんだから我慢しろよ


44 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 17:22:56.56 ID:szeCSvq9
対人って言っても色々あるが演習規模程度だとWIZはopってほどじゃない
むしろ今回の大規模updateは若干の下方修正になっとるがな

脳なしnoobが扱っても強いってのは沼とグラ
片や溢れんばかりの防御ステを頼みにプリに対してほぼ必中サンド
片や油飲んでゾンビしてるだけで仕事になる

ある程度以上のレベルになるとピーキーなWIZのほうが扱いが難しいんだぜ

45 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 17:39:12.26 ID:aBh8bpJ0
>>44
対人ではバカでも強いは言いすぎたが、下方修正はないだろ
もともと杖強化できないから杖やその他装備のOPよかって
バランスとってたけど、そのまま杖強化で火力アップ

おまけに命中の概念がないから知90体70以上とか、
もともと柔らかくない上にさらに硬くなってる

沼はデバッファーと割り切れるけど、油グラのゾンビでも
相手が棒立ちのバカじゃないかぎり、殺せんよ





46 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 18:21:06.20 ID:An2Tn3+/
hoshu

47 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 18:31:46.68 ID:BbUEyhs+
脳無しゾンビグラなんてただのボーナスキャラだろ
どこが仕事になってんだ
沼ロアだって死ににくいし点数に貢献度が全くないからわからないだけで
腕の差は確実にでるぞ

48 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 19:26:31.92 ID:VSV3+HkN
パンゲア

49 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 21:51:00.08 ID:Rh6plXHD
演習で前衛が死滅したら何か困るの?

50 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 22:58:55.32 ID:NkBhANbL
実際は敏80でどれだけ避ける?

51 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 23:12:05.52 ID:0wflgnDB
>>45
めでたくフラッシュも弱体化した事だし、強化なんて一般じゃ頑張っても
精々+4、まだまだTUEEEEE出来ますよ^^

って事で、新スキル実装は自然の流れと言う事でご了承ください死ね

因みにお前定期的に沸きますけど、ここで顔真っ赤にして喚くくらいなら
運営にメールした方がいいですよ、unkグラさん^^


52 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 00:46:56.19 ID:sooMzg6X
WIZなんかすぐ殺せるぜ!


53 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 01:30:05.24 ID:AQHEjZnN
フラッシュ弱体化のおかげで、接近された時の防御手段が相打ち覚悟のヘイルストーンしかなくなってしまった。

54 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 02:00:15.54 ID:3dGnLXJc
>>50
体感だと、敏捷80+回避油で、相手が器用初期なら6割くらい避けるかな。
相手が器用高めの命中バフ込みなら回避は期待しない方がいいLv。
まー狩りか演習専用ならいいんじゃない?大規模戦闘だと確かに空気。

>>53
ヘイルじゃ相打ちというよりむしろただの玉砕。天皇万歳。反吐万歳。

55 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 03:25:12.63 ID:aeHTJiSl
【対グラ】
サンド→フィーブル→IZ3HIT→スピア→ダッシュ目視後フラッシュズコー→スピア→スナイパーサンクラ

サンド不発→涙目フラッシュ→気合フィーブル→後退ヘイル→フルボッコ→生きてたらサンド→HPと相談→蟷螂

wizも必死なんだぜ

56 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 03:25:32.37 ID:PZWZxq4l
フラッシュ弱体で2人でもエジェ倒しきれないぞ

57 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 05:56:35.15 ID:xVEspeKz
後ろにダッシュされたらフラッシュは射程が足りない
前にダッシュされたらバッシュされる

58 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 06:38:38.83 ID:h06m7VYl
>>55
涙目フラッシュが伝わりすぎて吹いた

対エジェバージョンも書いてくれ

59 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 07:36:10.51 ID:WPPruBq5
サンド不発→涙目フラッシュ→スピアorサンクラ詠唱中にハイドされる→C攻撃があたらないのでソルブラ→詠唱中にこんにちは→おいしくいただかれる

60 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 08:34:20.09 ID:3dGnLXJc
フラッシュは弱体ってより、なんかもうむしろやるだけ時間とMPの無駄じゃね?
詠唱後の硬直時間のせいで、次の魔法詠唱始める頃には起き上がってるんだよな。

だから俺はもう端から一人じゃ誰も殺せないと踏んで初っ端からサンクラかましてる。
味方のWizか弓か、誰かが最後キルしてくれるだろ。('A`)

61 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 09:40:18.82 ID:3dGnLXJc
魂に知力+1ってのあるけど、あれ知力であって知性+1じゃねーのな。('A`)
攻撃「力」みたいに魔法攻撃「力」って意味か・・・?

62 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 12:47:29.75 ID:db6xOq4v
キャスティングタイムとか詠唱速度とか統一しろよな

63 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 15:21:39.65 ID:PZWZxq4l
>>60
1人で、てのは最初からちとムリポな相談だ、俺と連帯しようぜ!


それに安心しろよ
wizにとってフラッシュはサンドやフィブと同じくらい重要なスキルだった
それをうんこにしたって事はだ
ゴンゾ「これからハイパースキル実装だよ^^」と推測される
なぁゴンゾさん?全wizを失望させるような事はしないわな?

64 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 15:50:58.54 ID:sMu1ZbgK
>>63
ゴンゾ「フラッシュを弱体した事により、これで更にアクション()が尖りました」

後、サンドとフィブは基本的にロアの仕事、WIZは攻撃職

65 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 16:48:21.01 ID:dURiugdC
そんなこと言ってたら魔法ダメージ強化されるぞw

66 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 18:21:30.68 ID:db6xOq4v
取得スキル的にどれもそこそこの万能職だろ

67 :名無しオンライン:2008/06/07(土) 18:56:28.09 ID:ajo6uGmi
殴りなんて変態まで生まれるくらいだしなー。


68 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 00:46:51.68 ID:YnaCBqkq
最近の演習じゃ、敵にエジェ2とかいるのに
ブライトまったくしないアホwiz増えたな

69 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 02:59:24.75 ID:NyC/V6Y4
WIZ1人だとしてるが、2,3人いると他人任せになってるよなw

ブライト1,2秒しか効果なくなったのが痛い

70 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 10:41:05.83 ID:Nj8Kb7hd
クロキン暴かれたときのエジェの慌てっぷりが楽しい
ボコボコにされながらもハイド連打とダッシュで命からがら逃げ出して
遥か後方で安心して座った直後に発動するサンクラで憤死させたりすると
思わずガッツポーズが出るね

71 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 14:14:30.02 ID:TBt1OuGl
2人いればエジェ倒すのは簡単だった
フラッシュがうんこになった今は、難しくなった
サンドが入ればほぼ間違いなく殺せるけど

72 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 14:51:51.01 ID:7q/JeJ4F
そりゃ2:1の状況で負けたらこのゲームやめたほうがいいよ

73 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 17:03:06.49 ID:gaOIUN5z
エジェには負けてもおかしくない

74 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 18:11:16.97 ID:TBt1OuGl
>>72
ところがこっち(WIZ2)がグラとかナイト相手にしてたりする時にくるんだよ
で、必ずと言っていいほど
前衛と少し離れてるor前衛が敵と交戦中に襲ってきよる

こんなエジェに負ける雑魚WIZの俺にゲーム辞めないで済むアドバイスくださいよ
そんな状況に陥らないっての無しな

75 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 18:32:56.62 ID:wmE47ZHW
>>74
2:1と2:2の区別もつかないようならやっぱりやめたほうがいいと思うぞ

76 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 18:46:10.02 ID:j5VrmBgB
新規で初めてそろそろウィザードに転職するんだけど
技能リセットしたら、具現のブライトだけ習得すればいいのか?
それとも暗黒や惑乱にも振らないといけない?
元素極振りでもいいのだろうか

77 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 18:56:57.46 ID:TBt1OuGl
>>75
ウルセー!いっつもこんな状況になるんだよ!うんこうんこ

78 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 19:00:09.30 ID:7q/JeJ4F
>>74
なんていうか小難しいこと言わないから、エジェ一人に仲間ありで凹られんるなら
キミもエジェやればいいじゃない。それか修正要望、引退。いくらでも選択肢あるから

79 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 20:35:12.36 ID:s5Cf1yQx
体力45でフルバフ貰って防御80くらいいけばエジェ2人に同時にコンボ食らっても
Z反転と後ろ歩きとバクステをうまく使ってコンボ抜け出してポット途中で飲めば2人同時に相手できるけどな
演習で目立って強いエジェだと死ぬけど1人殺して1人逃がしてしまう程度なら余裕でできる
コツは抜け出せたら斜め後ろに進みながらバクステ
結構ダガスロや弓の軌道を避けれるしC攻撃も避けれる

80 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 20:39:59.75 ID:mpvUcRlt
その程度だと1人のコンボで即死なわけだが…

81 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 20:58:36.04 ID:s5Cf1yQx
下手だからだろ

82 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 21:13:37.22 ID:vicN+Bhl
演習みたいな少数戦で俺TUEEEしたいなら素直にエジェやれ。
演習ならそれこそその場復帰の無駄に長い無敵時間のせいで殺しまくれる。

戦争なんかの(大)規模ならWizの立ち回りはかなり面白いがな。

83 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 21:26:59.30 ID:vicN+Bhl
ところで俺は演習でもチームが勝つ時はTop3に必ず入る。

俺が思う演習での大事なポイントは、
・味方ナイトの使い方: ブロックしてくれてるのに、敵にタゲられたとか沼喰らったからってナイトから離れるとかバカス。弓にタゲられても、前に立ちはだかってくれる味方もいる。そういうの上手く使え。
・沼喰らった時: ぶっちゃけ演習なら沼の中で固定砲台すりゃいいさ。背中見せる方が毒より余程危ない。敵の沼か味方の沼か分からない現状、沼の中にいるとむしろエジェにタゲられる確率減るんだぜ?
・味方の動きと位置把握: 前だけ見て後方の味方の位置を把握してない奴多すぎ。前に出すぎて死ぬな。味方プリの周りで定期的にブライトしろ。
・スキル: 味方にWizいてもブライト忘れるな。フラッシュは自分で倒す相手より、グラとかが追ってる敵に決めてやれ!IZで牽制+突撃体勢を作れ。

俺は演習TopになったことはないからまだPS不足は否めんが、それでも最近突っ込んで死にまくる糞Wizよりはマシかなと思ってr
ちなみに素防御66の知100型。ブライトでクロキン解けてるのに突っ込んでくるバカスなエジェがたまにいて笑い死にしそうになる。

84 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 21:29:33.08 ID:nrzl/k+g
z反転とか言ってる時点でアウトだろ

85 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 22:36:00.01 ID:4zvJMn9v
>>76
ブライトは対人専用だから、すぐ取る必要はないと思う。マナシが早期に欲しければ別。
惑乱はある程度霊感あれば有効。フィーブルとサンドがなかなか。無いなら無いで平気だと思う。
元素はとりあえず26まで振っておけばいいんじゃないかと。急いでIZ取っても狩りじゃそんなに…
祓魔8チャスタイズが消費少ない上射程長くて使いやすいので早めに取るといいかもしれない。祓魔12のスワロウは対人では強力。
暗黒は趣味。慈愛も趣味だが便利ではある。

86 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 22:48:55.44 ID:8EyU9+5K
チャスタイズは未開に行くまでに取れよ。
スワロウ状態の敵に何も出来なくなるからな。

87 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 03:10:28.34 ID:dDk0dAkg
スワロウの敵いるか?

88 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 03:14:22.50 ID:yEi2I4vC
>>87
レプティプリースト

89 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 03:46:17.93 ID:hMfelUk2
>>87
リーパー

90 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 04:26:20.57 ID:U9QgNxXo
今日は信じられないものを見た

前線に居る味方wiz、ロアの間を普通に歩いて抜けてくる敵エジェ
そのまま後列のプリにコンボ決めて去っていった

ダッシュも使わずクロキンもしてないエジェを見逃すとか
魔法使い廃業しやがれと思った

91 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 05:05:27.81 ID:uK7vjtqs
>>90は見てるだけで何もしなかったのかよw

92 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 06:48:53.73 ID:vaDIjb8M
>91
プリなんじゃね?

93 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 07:37:13.45 ID:YqY5kW/M
プリより後ろで待機してたグラだろ

94 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 11:12:41.14 ID:nvFJsAsP
よく覚えてないけど
「大胆に自分を捨てる者が成功する」
じっちゃんが言ってた

95 :名無しオンライン:2008/06/10(火) 17:01:33.89 ID:YZIzYHeD
脳内PVPのプロが数人居るな・・・

96 :名無しオンライン:2008/06/11(水) 09:05:21.22 ID:wLCm+xtX
単なる同期障害に一票

97 :名無しオンライン:2008/06/11(水) 18:24:07.82 ID:9OYJF4rE
眠りうぜええええ

98 :名無しオンライン:2008/06/12(木) 01:39:11.80 ID:V9Y7t0dQ
不眠症の俺にサンドかけてくれるWIZ様はいらっしゃいませんか

99 :名無しオンライン:2008/06/13(金) 21:44:50.54 ID:dsBO+N9N
>>98
ロアさんの方が上手たよ、俺一発だったもん

100 :名無しオンライン:2008/06/13(金) 23:30:57.89 ID:JbldoWol
まじ、ショボイ弓とグラいらね
いると助かるのはプリ>体力ナイト>魔法系>うまい弓

101 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 02:04:11.92 ID:pLM02DUe
プリとナイトいるとそれだけで魔法ダメ半減するのでやめて下さい

102 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 02:36:13.22 ID:4BZ8fRmV
火力もないのに狩場に来る奴は邪魔だな
晒すか

103 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 03:20:53.10 ID:ODfO2tSi
>>102
> 火力もないのに狩場に来る奴は邪魔だな

邪魔なのは火力がない上に溜め込む奴だろう
まあwizで火力ないってのはほぼ敏捷型な訳で
結果まとめて範囲って狩り方になるんだろうが

手近な数匹まとめるぐらいならともかく狩り場の
端から端までぞろぞろ引き連れて集めるのとか
マジ勘弁して貰いたいぜ・・・

104 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 05:47:21.22 ID:l8Tp2nvZ
幸か不幸か、俺まだ敏捷WIZってのに当った事無いと思うんだけどさ
敏捷100で後全部知性とかなの?
つまりスワロウで魔法も効かないし、物理もスカスカの最も死ににくいキャラって事?

実用的にどうなん?

105 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 05:49:39.43 ID:MbxsV4mi
前でてフラッシュサンドフィーブルFS
IZで押していければ結構使えると思うよ

106 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 07:26:39.90 ID:yPob4l+8
>>104
敏捷100もは普通振らない。通常80か90+香油。
7割〜9割避ける代わりに、知力が50〜70になるから、知極の半分程度の与ダメ。
死ににくいが、PT枠の無駄って扱いだな。

同じ敏捷メイジやるなら、断然ロアだろう。
知性いらないし、霊感60もあればデバフもガンガンかかる。
闇強化でWiz耐性も付くし、嫌がらせしまくりつつ、全く死なない糞仕様の完成だ。

107 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 13:23:54.16 ID:jxceYA8X
殴りWIZのステ振りってどうすべき?
あと殴りでもサンドはとるべきですか?

殴りWIZの先輩!参考までにどんな風にステ振ってるか教えてください!

108 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 13:27:16.78 ID:hjaHFpf2
敏捷wizなんてただの空気
演習ptじゃイラネ
敏捷振るならロアでもやっとけ

wizで演習来るなら知カンスト残り体力、霊感だな

109 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 15:09:39.80 ID:a9jZqtjt
敏80知80になるから元素55まで上げれば極より10〜15%ダメが低いだけ

110 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 15:23:00.19 ID:rW9OVXko
敏WIZは雑魚乱獲の金策用だな
敏アチャと違って
矢代が掛からず範囲で溜め狩り可能だがお座り多目って感じかね

111 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 15:39:14.62 ID:hjaHFpf2
>>109
その10〜15パーセントが演習ではでかい


112 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 15:42:59.38 ID:a9jZqtjt
カンストが50、55と上がると敏WIZしかいなくなりそうだけどw

113 :名無しオンライン:2008/06/14(土) 16:11:02.77 ID:0zrqP9Hu
殴りならグルーミーのダメ考えて霊感あげるからサンドは取るべきじゃないか?

キル取ろうとして筋力あげて、硬さ求めて体力あげて、グルーミー用に霊感あげたら中途半端なバランス型の出来上がりだ。


そんな俺のエンキ皮膚殴りwizwww




114 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 00:31:13.31 ID:NRMxWt0K
生き返ったwizにプリがまず掛けるべきバフはサルタだと思うんだがどうかな

115 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 04:40:37.69 ID:4godraZe
>>114
デバイン→ヒールか、ウィンクルムが欲しいけどなー

116 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 07:05:04.62 ID:quYq7xcp
戦争や狩りならサルタ以外なくてもなんとかなるけどねぇ
しかしWIZに有利な魂が少ないね、火力を上げる魂をセットするか防御面を上げる魂をセットするかでも悩む

117 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 14:24:40.53 ID:NRMxWt0K
wizにサルタ廻すだけで戦力底上げなるのにどうでも良いバフや前出すぎて瀕死のアチャに優先して
ヒール掛けてる奴が多いんだが
傲慢でもなんでもなくサルタ利いたwizPTは近接戦でも対応できるくらいの万能型になるのになあ

118 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 15:56:46.29 ID:pKU6V2qq
敏WIZにヒールかければ最強の壁じゃえn

119 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 18:18:07.91 ID:J9n3/Ave
>>118
ディスペル・エーテル・知極のスピア・サンクラであぼん

120 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 18:47:49.90 ID:ozyTorbp
消されたらすぐに気づけよw

121 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 20:38:58.52 ID:UXFFXhCX
>>118
HPなさすぎてクリであっさり死亡

122 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 20:41:08.46 ID:DPq4Gxdy
そんなにウマイ話はないと

123 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 21:08:38.94 ID:Hkd2dHc5
>>118
だからそういうのはアセの役だろ

124 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 22:08:11.78 ID:QhmATq2H
スワロウ消えなくてもディスペルもらった時点で
詠唱キャンセルしてスワロウのショートカット押すぐらいの勢いです
演習なら知・敏・体45キャップのうちはそれぞれ役割があっていい状態だと思う
ただエイドを捨てサンド・IZは搭載しておいた方がいい

125 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 22:27:00.41 ID:J9n3/Ave
サンドはいらね
サンドはロアにまかせて
代わりにバクステ,エイドがベターだな

126 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 22:32:35.64 ID:vRBK7/qO
>>107
対人だとサンド必須で、他Debuffの成功率も上げるのに霊感必須。
硬い皮膚体力霊感振りでKill狙いでなく嫌がらせ目的の立ち回りが結構強い。
スワロウとエイドが使える劣化(?)ロアって感じ。

でも本当に正しい殴りWizの扱いって、「ソロ狩りでグルーミー使いたいだけです」
って感じのロマン重視型な気が。具現か打撃スキルで使える奴が来ないと、
エイドがあるから安心して流血できます、それだけです、って感じ。

127 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 01:20:04.75 ID:GET9Maik
エイドがあると有効なのは敏捷型かな
霊感振りにくいからサンドも有用ではないし削られたダメのカバーをする価値もある
知極と体力型はエイドよりサンドの方が有用
地形無視のうえ一体の戦力を削る要因が+1されるのは大きい
まあ霊感未振りのサンドは厳しいから自分の求めるステと相談になるか

128 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 01:42:03.20 ID:lKB0iak3
>>124
演習特化させるならIZは微妙じゃないか?
削って他に振っても面白いと思うが

129 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 01:48:35.25 ID:IvHpSRL5
WIZもサンドは必須
3回打てば1回はかかるからな
あほにおこされたりするw

130 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 05:39:43.59 ID:zLxMfkI0
ランダム実装前は演習でwizいらない子とかハブっといて実装後はwiz有利すぎ弱体修正しろとかむしのいい話だな
フラッシュや他もろもろどんどん弱体化きておじさん悲しくなってきちゃうよ

131 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 10:44:07.14 ID:oy2z/cdt
別にサンド要らんだろ霊感多目なら足止めに使えるかもしれんけど
サイオに繋げられない以上、必須ってほど強力でも無い気がする

132 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 12:27:01.32 ID:oKhAW61j
演習じゃバクステは必須だな
魔法打った直後にバクステいれときゃエジェ対策は完璧

133 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 15:33:25.18 ID:e+P/bBK/
1魔法1移動を心がけろ

134 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 04:02:18.49 ID:LJvdTnzJ
杖の威力と魔法威力は関係ないんだよね?

霊感も上げたい場合はワイズマンロッドのほうが効率いいでFA?

135 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 04:30:15.67 ID:9G9glwUB
wizでウィークネスまで取っている奇特な人はおらんかね

136 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 08:03:55.68 ID:qro8gxi4
>>134
霊感もあげたいならスケル杖がベストなのはいうまでもない

137 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 10:09:31.48 ID:ozHPeHD7
wizに元素オーラ付加バフください、HWミタイナヤツ

いや…なんとなく思っただけだ

138 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 10:29:17.27 ID:FkowQ4SD
おれに技巧3ポイントくれくれw
つか、ウィズだってダッシュくらいしたい><

139 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 10:29:57.64 ID:zZTTXlLp
グルーミーと多重にかけて自ら殴る訳ですね

140 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 11:25:09.87 ID:eeqvL7zX
WIZにダッシュあれば無敵だろw

141 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 11:53:10.57 ID:pengvIm+
サルタくれよ
自分にしか掛けられなくていいから

142 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 11:56:37.14 ID:D601ny6Q
祈祷41に追加ですねわかりますわかります

143 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 15:49:40.49 ID:9G9glwUB
グラにランジあるんだから自動取得で問題ない
ついでに魔法版ウォクラもくれw

144 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 18:11:23.26 ID:zXqnjWRK
そしてロアに魔法版フィーブル追加で涙目ですね!

145 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 18:15:23.43 ID:9G9glwUB
プロビデンスが事実上の魔法版フィーブルだな しかも全体バフ

146 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 18:28:47.21 ID:zXqnjWRK
その論法だとウィンクルムが物理魔法両方のフィーブルにならね?w
バフとデバフごっちゃにしちゃいかんよ

147 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 21:14:02.93 ID:IUSQJDWa
>>140
ダッシュが入るとスワロウが無くなる気がするからきっと問題ない。

148 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 22:08:11.48 ID:uGmp0l7f
バクステ
あとエイド
演習では必須だな

149 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 22:32:20.44 ID:1EdjSG90
演習でエイドに使うMPなんてねー
青ポがぶ飲みでも攻撃に使うMPでいっぱいいっぱい

150 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 23:50:17.80 ID:ACt7a0K2
エイジとる余裕がない

151 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 04:56:53.46 ID:TnXLdyVJ
エイドないとHP減って来たとたんアチャが執拗なまでに粘着しだすからうざいな
後ろ下がっても普段逃げ腰のアチャが追っかけてくるくらいだ
そういう時はスピア+FBで即死フラグ立ててから弓の射線を隔ててエイド 射線確保したアチャにスピアorサンクラ

152 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 09:39:40.80 ID:eOtglWJT
2PTランダムでMP切れなんて一度しかないわ
ナイトアチャに的にされてフルボッコ
プリのヒールと自エイドで生き延びて気がついたらマナシダメでMP0だた

MP1000くらいあれば普通切れることなんて無いよ
無くなりそうならIZに突っ込めば良いし

153 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 18:16:22.64 ID:3sALbN5v
エイドなしじゃ、プリがいないとただのポイント謙譲キャラになる
この前点数が拮抗してるときはプリの代役に徹して勝ちをひろったぜ

154 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 21:41:41.93 ID:kluOEUe7
俺はプリがいること前提でサンドとったなぁ
近接とやり合うにはサンドは必須かもね

155 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 23:06:23.65 ID:TnXLdyVJ
サンド入れた後ってIZ→ノックバック中にスピアで後は相手の動き次第ってのが良いのかな
最初スピア入れると凍傷しててもダッシュでバッシュ入れてきそうなんだけど

156 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 23:08:26.97 ID:msoN5oeH
演習でIZ・・・・?

157 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 00:34:08.87 ID:7J/9ouoG
タイマン時は知らんが見方突っ込む時は敵中にIZ入れない? サルタ前提だけど
俺はwizいても敵密集していれば詠唱妨害と敵ばらけさせる目的でIZ支援してるけどな
MP回復させちゃうけどどうせ膠着時の撃ち合いで減ったMPなんてたかが知れてるし

158 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 00:50:54.97 ID:D5aTMjaZ
入れない

159 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 02:32:58.73 ID:IupuZIKF
IZは前衛過疎な演習で相手のMP回復されるだけ

160 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 03:27:41.20 ID:3SXMg5Ga
ナイトがふるぼっこされてるときにはいいんじゃない

161 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 13:12:24.52 ID:2CmUPmyY
>>135

ウィークネスもってるよ。正直劣化ロア的位置だから火力はまったくない
知性40霊感60体力70とかどう考えても元素魔法は空気
でも、演習だとスワロウもあるし、ヒューマン体力振りで
状態異常も回復早いからそこそこ使い勝手がいいよ〜


162 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 14:28:26.49 ID:Kzfyd0vS
正直ブライトでハイド暴いても構わずハイド連打で突っ込んでこられると
反撃手段手詰まりだよな
3人くらいでまとまって行動すりゃ良い話だが実際にはそううまくはいかない訳だし

163 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 15:39:38.20 ID:4K/4e/SS
ブライトすれば5秒間は姿見えるぐらいにしないと
詠唱速度考えると厳しいな

164 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 16:03:36.91 ID:svrOjwkP
>>163
5秒間も効果続くのなら、リキャスト長くしないと
エジェ死亡するから難しいところ
といっても現状、ハイド連打でブライト死亡してるから
何とかして欲しいね

165 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 16:10:44.47 ID:FZT2TkWd
>>163
2〜3秒あれば十分だろ

166 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 16:20:44.95 ID:XduyEyGP
ブライト後ハイドされる時点で負け

暴いたら雷詠唱しとけ

167 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 16:34:39.69 ID:wFRMAOzc
>>166
最速でタゲっても、ブライトの硬直が解けるよりハイド出す方が早いんだか?

168 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 16:36:55.94 ID:Kzfyd0vS
ハイド暴かれても構わず突っ込んでくる相手への対応の無さを言っているわけで
暴かれたら即逃亡する相手ならフラッシュやサンクラでいくらでも反撃できるだろそりゃ
ブライトの効果範囲はwizにとってはかなりの近距離だぞ

169 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 17:10:09.32 ID:XduyEyGP
そいつはすまなんだ。

170 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 18:34:03.84 ID:4K/4e/SS
ブライトしてもちょっと距離があると効果ないからな
もっと使えるスキルにしてやれ

171 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 19:00:19.48 ID:68Mz28HG
ハイド連発されても、サンクラ、スピアは十分入れられる
Rボタンとスキルボタンを連打だけだろ
演習でも問題なし

172 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 19:00:37.95 ID:Z4EUP3fX
一人じゃブライト意味なし、しかしメイジが3人もいるとエジェが完全に役に立たなくなる
素晴らしいゴンゾバランス

173 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 19:06:47.02 ID:rWhK1ucb
えるしっているか
ブライトには1.5秒の硬直がある

174 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:11:50.68 ID:e34XvWdf
最近はエジェのクローキングをブライトで暴いてもそのまま突っ込んできて殺される。
ブライト→発見→フラッシュ→サンド→サルタないと詠唱中に攻撃受けてアボン。
ブライト→発見→フラッシュ→サンクラ・スピア→一発では死なないのでそのままコンボでアボン。
フラッシュの弱体化でもう単体wizで対処出来なくなった。敏捷wizしか生き残れないのか。
知性極wizでなんか対応法あるなら教えてくれ。 
                

175 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:19:51.08 ID:5D1twiw+
フラッシュしたら逃げろ

176 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:26:56.39 ID:r0F3bB9z
フラッシュしてもダッシュされたら追いつかれて死なないか?

177 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:31:20.14 ID:Ftkbzwu/
バクステあるだろ
バクステないなら殺されるしかねぇ

178 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:33:04.49 ID:e34XvWdf
逃げようがバクステしようがダッシュで追いつかれてアボン。

179 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:35:52.24 ID:Ftkbzwu/
1対1の話か?
なら無理
演習ならバクステで粘ってれば仲間が何とかする
てか紙装甲じゃむりだぜ
俺は防御82の知極だがプリのバフあれば余裕で逃げれて反撃できるが

180 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 21:00:17.20 ID:wqHP+hmj
ダッシュなんて近づいてきた相手に背を向けてバクステしたら相手は通り過ぎていってくれるじゃん

181 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 21:13:15.63 ID:o9ql40F/
いや・・・さすがに1ステップだけで対処できるなら苦労せんよ・・・
>>180レベルの相手ならそれで余裕だけどね

182 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 21:20:09.46 ID:Kzfyd0vS
こちらのPCでダッシュ確認したころには相手のPCではもうスキル入れてる頃じゃね?
逃げても巻き戻されてこけたりよくするし
それとエジェのコンボスキルは防御無視とかクリティカル系だからHP多くないと耐えられない

183 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 22:25:28.95 ID:TmRG1PMA
ぶっちゃけ防御はそんなに大きい問題じゃないよ
体力が40なのか60なのか80なのか敏捷振りなのか 体力・敏捷香油を飲んでいるか
相手が筋極なのかコンセがあるのか攻撃香油・プロヴィ香油を飲んでいるのか

未開のような1:1でエジェを落とすならサンド&IZとある程度の火力は必須
プロヴィ香油飲みなら90↑ 無しなら80↑は欲しい

現状ブライト→クロキンでブライトは無意味になる←ここは修正必要だろうな
大事なのは背後をとられない壁を背にしてブライトしつつサプライをすかすバクステを混ぜること
(削り目的のサプライをすかすためのバクステ)
その間遠距離戦になった時に活用できる障害物とアンジュ(高低差)を探しておく
あと退避しそうな場所も頭にいれておく

クロキン時間が長ければその分元々かつかつのMPが削られる
横からサプライきても落ち着いてHPPOTもしくはエイドもしくはあえて座ってみたり
バクステでサプライすかせればタゲをミスらない限りサンド詠唱が可能→妨害されてもしつこく詠唱
決まらなければ涙目は覚悟

あと小ネタとして遠距離戦になった時の避け方
距離があれば相手を正面にして水平方向で物理的に当たらない→障害物を利用してサンクラ
無い場合でも相手を正面にして水平方向にバクステで物理的に避けれる→サンド・スピアを打つのもあり
逆にスピアをエジェ側が避ける事もできるから一応注意

1:1の状況(エジェに限らず)の数こなすと演習規模の人数でも色々応用きくから未開散歩するといいよ

184 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 01:20:58.59 ID:AAxMJP6D
エジェはMP少ないからある程度粘れたら反撃は可能だが、
廃強化された筋エジェだと限りなく1コンボ耐えるのも厳しいな
大体未開うろつくエジェは殺せるステ振りしてる

エジェの弱点を知ろうと思ってエジェ作ってみたが、
ブライトの範囲の狭さは異常だと逆に思い知った
あえて言うならエジェのコンボは微妙な位置ズレがあると発生しないって事くらいか
ソロ狩り時は必要なくともチマチマ動いた方がいいかもしれん
落ち着いて襲えばなんて事ないけどな

185 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 01:57:06.89 ID:0RqRSjwV
時々歩き詠唱キャンセルされると襲いにくいな

186 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 02:27:01.09 ID:j/6uX3MH
エジェはMPが少ないけど、消費も少ないからそこまで燃費は悪くないよ。
それにバクステから呪文打っても、距離詰められてたらその後攻撃食らうのは避けられない。

187 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 09:32:23.37 ID:a8qSo1mX
>>171
>Rボタンとスキルボタンを連打だけだろ

未開でブライトしてエジェ発見後、華麗にその行動を行ったら
その辺歩いてたソロ狩り他国の人にフラッシュしちゃった俺参上
もちろん死んだorz

188 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 12:48:04.13 ID:JGbNXz45
Rで他にタゲいくとおわた

189 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 13:26:36.19 ID:UnvkoApJ
ハイド連打されるとエジェの足元のエフェクトがタゲマークと間違う時あるんだよな
タゲったと思ってフラッシュ入れると違う奴こけてたり


190 :名無しオンライン:2008/06/21(土) 03:36:41.53 ID:BfDR1I5y
敵味方混戦中にハイド連打されると厳しいな
いっそFSの詠唱を短縮・威力大幅強化の要望を出すか

191 :名無しオンライン:2008/06/21(土) 03:51:17.01 ID:5vL3ZaP/
味方がハイド連打しても死ぬのは俺

192 :名無しオンライン:2008/06/21(土) 15:47:49.51 ID:3epBpqKC
懐かしいの貼っときますね。

WIZ「ふぁいやーすとおおおおおむうううう!!300×5」
♂ナイト「ヒールいつもありがとー^^」
♀プリ「いえいえ〜、守ってもらってるので^^」
WIZ「あいすぞおおおんんんおおおおお!!250×3」
♂ナイト「あ、プリさんフレンド登録してもいい?」
♀プリ「いいですよ♪登録しますね〜」
♂ナイト「おk、登録できたよー」
WIZ「ふぁいやーすとおおおおおむうううう!!300×5」
♀プリ「いつでも気軽にwis下さいね♪」
♂ナイト「毎日しちゃうかもw」
♀プリ「え〜w」
WIZ「あいすぞおおおんんんおおおおお!!250×3」

♂ナイト「あ、やべっ」
♀プリ「ん?どうしたの?」
WIZ「ふぁいやーすとおおおっうっぶべっ 即死」

♂ナイト「ごめwww」
♀プリ「ごめん、HP減るの早すぎて間に合わなかった^^;」

WIZ「ちょっと用事が出来たので抜けますね」


193 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 04:13:04.96 ID:5JZUqY21
知って10きざみで威力変わるのか?
それとも91と93では威力違うのか

194 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 08:09:42.86 ID:tTGl3Qjd
ランダム実装後即効で複数のwizスキルが同時に弱体修正来たけど
よっぽど運営に修正要望が殺到でもしたんかね
こっちも試しに未開MOBのレジスト率調整を出してみようかな 対人のバランス調整よりは気軽に修正できるだろ

195 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 10:57:15.01 ID:lTPsNy+G
昨日戦争出てて思ったけど、魔法弱くなってない?
Wiz×2(知極1) vs ナイトで、ナイト倒すまでに20秒位掛かるってどうなのよ・・・
サンクラが300位しか出てなかったしさ・・・


196 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 11:08:45.93 ID:9ZVGx3xS
最近演習どころかウィズキャラ使ってすらなかったんだが、
久しぶりにPVPに知100ウィズ使ったらダメージ全然出なかったな
相手はエテロア(だと思う)、エジェ
エテロアにはスピアで100位
エジェで300位
防具の精錬度が高くて耐性が付いてるのかと思ったが・・・
特に告知無かったと思うが地味にデータいじられてるのかな

197 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 11:46:55.38 ID:H8xdaNkN
知性114に氷+5杖でロアなら400↑
他の職なら600↑

198 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 19:30:27.67 ID:Ue592Y8e
wizソロで旨いmobない?

199 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 19:51:00.61 ID:tTGl3Qjd
ギガンティックラルヴァ

200 :名無しオンライン:2008/06/22(日) 20:28:08.24 ID:ROdAyNlp
敏WIZなら雑魚乱獲で魂狙いがうまい

201 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 15:56:10.02 ID:SlbOiGDP
たぶんだけど、いつのまにか修正が入ったと思う。
前は知110と知100じゃあまり変わらなかったけれど、今はだいぶ違う。
スピアは100以上ダメ違う。知110未満のキャラは作る気になれない。
火力不足。

知は10刻みでダメボーナスあるようになったんだと思う。


202 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 16:44:31.40 ID:FekI9S7d
多分100↑は5単位で変わってない?
今115だけど110と115だと結構変わる

203 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 18:37:21.02 ID:N5Hr11ms
魔イヤとリードイヤどっちにするかな つけるときは2つセットが良いんで迷うわ
魂入れても知120きつそうならやっぱ知110確保してリード2つかねえ
手に入れるの当分先だけどさ

204 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 18:42:28.37 ID:swbsDhbA
てか、エンシェントと魔耳2個あるとこれ以上の強化と言えば
杖か、マナベルトの穴付のほうがよさそうだが

205 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 19:50:58.70 ID:N5Hr11ms
光のネックレスの霊感と知性若干アップってのが気になる
ネックレスが知1だから2以上なら儲け物だが、まあそんなうまい話はないか

206 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 04:11:52.83 ID:Iy5sbsFP
知極はソロPKで瞬殺されるが狩りの貢献度の高さと演習で守ってもらえる味方がいれば結構強い
あとは中の人の対人の技量次第 火力TUEEEE言いながら弓顔面で受けてるのが多いけど
色々やった方がいいよ

207 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 07:51:48.63 ID:5/Tz10ZO
演習やるなら知極
ポイントの稼ぎが違う
弓やエジェならスピア→フラッシュ→サンクラロックオン→相手ハイド、クロキン→あぼん
合計1500↑ダメはいくからな

208 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 13:02:05.46 ID:OHTczHAv
知極と知80で違いは80ダメージぐらい

209 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 15:18:06.31 ID:yW9da31O
エジェならブライト→フラッシュ→ダッシュ→エジェコンボ→ダガースロー→あぼん
だな

210 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 16:37:41.09 ID:apDhXxGg
エジェ相手にタイマンで勝てる職は無いんじゃね?
沼ロアがかろうじて勝てずとも負けない戦い方が出来るくらいか

211 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 18:15:37.04 ID:jE1cosqL
演習じゃタイマンになる機会がほとんど無いわけで
未開じゃwizソロなんていねーしな
てことでエジェはwizの餌

212 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 20:48:43.14 ID:OHTczHAv
WIZはエジェのエサだろう
プリなしのWIZならそっとなでるだけで殺せる

213 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 21:24:20.83 ID:qxWJ1lR+
体力ナイトなら倒せないけど敗けはしないな

214 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 21:54:06.09 ID:jE1cosqL
いまだにゾンビやってるエジェ多すぎだろ
でぼろ負けw

215 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 22:05:29.48 ID:gU5cfiAt
ディバイン無しならナイト以外即死じゃねw

216 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 22:10:11.89 ID:apDhXxGg
エジェがwizに粘着しすぎるのも敏捷型が増える要因の一つだな

217 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 22:50:34.53 ID:jE1cosqL
ぶっちゃけゾンビ出来なくなってエジェはポイント献上キャラ
突っ込んでは死ぬの繰り返し
相手ptなら歓迎だが
自分のptなら最悪

218 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 23:26:27.03 ID:jONLfZq3
539:06/24(火) 22:58 jE1cosqL
もうゾンビやめろや糞エジェども
−200超えるとかもうねアホかと
540:06/24(火) 22:58 jE1cosqL
てかよえーんだから演習に来るな
981:06/24(火) 23:21 jE1cosqL [sage]
てか、雷と氷の+5杖使い分けてるけど
サンクラとかスピア1割ダメ変わるとヤバイねこれw

219 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 23:29:27.76 ID:jE1cosqL
事実だしw

220 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 23:35:01.18 ID:jONLfZq3
736:06/24(火) 12:59 jONLfZq3
ジュブナイル全裸の書き方 全身がまん毛でもじゃもじゃなので ボールペンでぐるぐる描きして完成
737:06/24(火) 17:48 jONLfZq3
絵描き歌 ジュブナイル

マン毛描いて マン毛を描いて マン毛描いて マン毛掻いて けじらみいっぱいあっというまに あ ジュブナイル♪


221 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 02:57:45.50 ID:6IAy+43I
ID:jE1cosqL はランキングを気にして拠点復活するタイプだな

222 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 06:16:26.13 ID:6uZ4LH7Y
殴りWizのキャラスペック2,3個くらいは欲しいんだけど、
参考になるステやスキル等についてわかる人いない?

223 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 06:48:23.54 ID:l78yXaik
公式からリンクしてるがグルーミー使うならこの人が参考になると思う

http://pandora398.blog.shinobi.jp/

224 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 07:24:20.80 ID:6uZ4LH7Y
thx

225 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 13:09:47.19 ID:6IAy+43I
エンキの硬い皮膚+マナシもいいよ。

226 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 16:39:45.83 ID:l78yXaik
エジェのコンボって防御無視系だけどマナシと硬い皮膚はちゃんと軽減してくれるんだよな
かなり優秀だぜ


227 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 00:15:35.88 ID:2WOCswKR
召喚職来ればケルベロスあたりがうざいアセをガブガブしてくれるかね

228 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 00:22:16.69 ID:HNNfOQJa
うざいアセなんてほとんどいないだろ
やっぱ一番の敵はプリだなそれも回復特化のやつ
いくらダメ与えても超回復は萎える
でこっちがmp切れであぼん

229 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 01:50:45.35 ID:br1HLvr1
回復軽視のプリなんているの

230 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 07:55:34.65 ID:krcMSc8/
サルタあるかなしかで違うだろ
サルタプリはwizが多いと助かるが

231 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 01:49:32.67 ID:qMzNQKCt
スピアって横に走ってるMOBはもちろん、歩いてるMOBにすらよくスカっちゃうけど
主力スキルなんだしもうちょっと横補正入れて欲しいわ


232 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 01:59:30.92 ID:IKyqzb7m
当たる位置取りくらいしろよ
R押してスキル連打するだけなんだから

233 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 02:08:07.33 ID:FBqGHpm0
位置取りして詠唱開始してから歩かれるんですね、わかります

234 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 05:18:40.02 ID:qMzNQKCt
サンダーボールって一発で同じ対象に複数ヒットしないよな?

235 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 08:06:43.18 ID:jbXGPRea
ランダムだが、するけど?

236 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 16:34:35.03 ID:r5zNHVxU
>>222
一応俺が持ってる奴でも。
筋80(マイト+バサカ*2)敏40器40体30知20霊初期。
知力に20振ってから急に真面目なキャラ育成に飽きてネタキャラに走った。
ダークよりはちょっと強い武器持ったエジェ、みたいな火力。実際その通りだし。
霊感初期だとDebuff使えないし一度座ると結構長いんで、やっぱ60は欲しいと思った。

次作るならバクステ狩り諦めて、筋70器40体30霊60だろうなあ。
バクステに未練残して筋70器敏体30残り霊とかもまあ使えるかもしれね。
種族はやっぱエンキの豪腕/皮膚かマイリン鋭敏/直感のどれかだと思う。

237 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 18:10:03.93 ID:wfQLVP5/
>>234
しょぼいがあれは普通に範囲魔法だぞ

238 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 20:26:14.51 ID:qMzNQKCt
>>235
>>237
いや、FSみたいに3回攻撃判定が出るとかそんな意味で聞いたんだ
ダメログ見た感じ1対象1判定ぽかったんで

239 :名無しオンライン:2008/06/27(金) 20:47:25.55 ID:uUbxTzsm
移動してる敵は何回も当たることがある

240 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 01:48:38.88 ID:1CkydwCa
フラッシュの再使用時間さっき計ったら15秒ほどだったんだが
前は20秒くらいじゃなかったっけか?

241 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 02:06:27.85 ID:26QMfVp5
知性20〜30のキャラと110超えてるようなキャラとでは
結構ディレイに差が出るけどそれじゃないの?

にしても5秒はずいぶんでかいな

242 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 07:17:39.12 ID:1CkydwCa
>>241
何となく前よりクール短くなっている気がして知101のキャラで計ったんだが
wikiにクールタイムが書いて無いので本当のところはわからん


243 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 07:26:25.55 ID:E6fzR7f7
(16.2)秒って書いてあるが

244 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 17:47:55.61 ID:26IIFrXW
初期キャラでも覚えてるファイアボルトでまず知性のクールタイム減少率を調べるのが先じゃまいか

245 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 17:50:58.65 ID:1fAZ91k2
あれは早くて調べにくくないか?

246 :名無しオンライン:2008/06/28(土) 21:02:49.05 ID:c7hCKECZ
全職共通のバクステで調べればいいさ
前にクラメンと比較したときは知性2が2回バクステする間に知性110は3回できる感じだった

247 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 09:40:33.43 ID:flx6BWIX
器用99振っている奇特な奴に聞きたいんだが常時サルタ状態になれる?

248 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 10:41:22.38 ID:1WZsvkFn
 詠唱速度は器用2につき1%ほど上がるから、器用60で
ほぼ常時サルタ状態かな、クールタイムは知性5に付き1%減と聞く

249 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 11:45:33.42 ID:13YRnf61
詠唱速度とキャスティングタイムという2つの項目があるのは非常に分かりづらい
例えば、wiz帽の詠唱速度+5%
月明上のキャスティングタイム-5%
多少の違いはあるだろうが分ける意味はねーだろ
統一しとけよ

250 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 12:00:11.12 ID:flx6BWIX
>>248
今はまだ火力犠牲にしてまで振る意味無さそうだけど召喚や上位元素は
詠唱長そうだし3次実装&キャップ開放でステ振り余裕できたら器用振るのもありかもしれんね


251 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 12:54:11.23 ID:fXnPxCGX
知99にしてる人に聞きたい
残りは何あげてる?やっぱ霊感かな

252 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 13:53:55.51 ID:FkypZ7zU
体力20、後霊感

253 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 16:47:49.18 ID:5M3Y4pwo
知99ってことはスピアとか絶え間なく使う火力特化なんだろうし
後は耐久性を上げた方が良いんじゃないか

254 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 19:03:44.14 ID:h2V78WV9
知極、残り器用w
でも、使えないって感じたことない。
名誉も6000こえてるし

255 :254:2008/06/29(日) 19:05:44.78 ID:h2V78WV9
あ、霊感は20ある

256 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 19:07:30.46 ID:xQNYyWpj
>>254
特定しました

257 :名無しオンライン:2008/06/29(日) 23:47:14.24 ID:tE27IStW
バル鯖かもしれないだろ

258 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 00:27:14.70 ID:ipXuxVK/
3次にはスピアから繋ぐ単発魔法で強力な火系統が一つ来て欲しいわ
wizは魔法スキルで魔法モーションキャンセルできないからコンボっぽい事ができなくてつまらん
本音を言うと走り詠唱来て欲しいがさすがにバランスブレイカーになりそうだから無理か


259 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 04:10:52.84 ID:Toa5FJrS
>>254
未開で出会ったら予想外の動きして死んでいくwizなんだろうな

260 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 04:15:43.09 ID:WCtpvc3M
俺も知極+器用
一応トップテンに入ってるぜ

261 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 05:44:48.15 ID:ipXuxVK/
じゃ俺も

262 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 06:30:52.34 ID:azeUUevg
え俺も

263 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 07:50:17.01 ID:VZP+vi0m
漏れも知極で名誉5000超えてまつ
演習でも勝つときは上位3位がおおいでつ

264 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 08:09:32.22 ID:HjqYFi2z
ポイント高いから一番貢献してるってわけでもないけどな

265 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 15:31:05.11 ID:hpldvDKb
戦争のWIZはまず、前に出て沼の上にIZでキルにつながるダメージあたえたり、
フラッシュスピアでキルチャンス作ることも仕事だからな
うしろで瀕死みつけるまでうろうろしてるだけのWIZ多すぎだ

266 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 16:53:15.98 ID:LN8Ef1pA
>>265
特にファル王国な
王国が戦争で弱い理由の半分はこれ
残り半分はクラン間のいがみあいだけど

267 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 18:43:54.10 ID:Z8qN9lb5
帝国と連合は前に出てくるWIZ確かに多いな
敵ごろごろしてるのに混乱してると真ん中まで来てFSとかIZほおり投げたりとか
好き勝手してくる

まー、その後自軍が付いてこないで死んでる奴もそれだけ多いわけだがwwww

268 :名無しオンライン:2008/07/01(火) 05:14:09.36 ID:QjfLCb6U
フラッシュの転倒時間対MOBも短くなってるけど訳解らんな
ブロッキングみたいに対人とMOBで別仕様になってると思ったぜ

269 :名無しオンライン:2008/07/02(水) 05:03:21.50 ID:c3JY+6EZ
モブの転倒時間も短くなってる
パリィパリカンしてるときにフラッシュされると
タイミングだけずらされてすぐに次の攻撃がくるからモブによってはかなり危険

270 :名無しオンライン:2008/07/02(水) 07:02:51.33 ID:zPOSGOhT
サプライズやブロッキングの転倒時間も統一しろって思うわ

271 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 02:24:28.17 ID:alDL+V0c
>>269
フラッシュ気をつけんといかんな
勉強になった

272 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 08:11:56.36 ID:uUn9Tnt5
敏捷廃エジェ一人を グラ4人で倒せなかったのに ウィザがひとりきたら そいつだけでころせてワロタ

273 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 08:54:06.55 ID:31XuDN4W
そりゃグラもエジェもnoobだな

274 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 09:40:31.97 ID:YCQy+m5Y
と言うより、回避無視だからな

275 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 10:03:42.99 ID:suDWGQ45
と言うより、回避型のアンチとして魔法があるんじゃね

276 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 10:06:07.46 ID:uUn9Tnt5
回避型に魔法がつよいのはわかる
だが体力型にも大差なく魔法がきくのはどうなんだ 体力たかいとレジスト ハーフレジストできてもいいじゃないか


277 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 10:36:20.52 ID:BSU2OtOs
そうしてもらえると体力ナイトの俺は助かるが
まず死ななくなるが良いかい?

278 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 10:41:09.08 ID:uUn9Tnt5
いまが異常だろ ナイトすら ちょっと堅い羊羹だしな

279 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 11:57:42.87 ID:uLEr3r6g
エジェの場合、回避パッシブとファストアボイドがあるから、敏捷振るっていっても50とか60の話なんだけどな。
ダーク+8か+9持ってたら筋力80か90くらいに抑えて、敏捷50か60で残り器用くらいにしたら、暗殺も出来て回避も命中も兼ね備えた最強厨にお勧めなキャラが出来る。

280 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 11:58:02.63 ID:uLEr3r6g
誤爆した。

281 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 12:07:21.70 ID:EUKdjPf2
ナイト限定でならブロッキングで魔法半減でも良いと思うよマジで
それくらい鉄壁になった方が対人は盛り上がる

282 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 12:56:29.10 ID:twXHzHnr
+9装備とか見たことないなー
つくれるのか?

283 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 13:04:41.13 ID:rpzPDKQw
ダーク+9なら見た

284 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 14:21:28.81 ID:DGJOAVF1
鍛錬スレでBOTがダークの強化データとか流してたな。
帝国でダーク+7↑を売ってるLV45エジェが2名はいるから
BOTerのお下がりが欲しいエジェは帝国にキャラを作るべきだな。

285 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 19:11:59.16 ID:ZcMCFQRH
>265
っていうか戦争の前衛はWiz・ロアであるべきだろうな。性能的に。

286 :名無しオンライン:2008/07/03(木) 23:02:50.32 ID:QADRUPSn
>>276
できるよ、体力だけでは無理だが。

287 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 00:13:09.16 ID:oJEXAuIG
>>279
そりゃ〜そんだけ強化すりゃあな。エジェに限った話じゃないし

288 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 00:57:15.27 ID:rYHycWHD
MIZ初心者です。
対人メインでやりたいのですが、
アイスゾ-ンとるか、他の技能取るか迷ってます。
やっぱ元素55まで上げれば、基本ダメ−ジ増えますか?

アドバイスお願いします!


289 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 01:03:02.49 ID:oJEXAuIG
エムアイズィーって何の略ですか

290 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 01:34:32.58 ID:rp1n/Mts
氷+4オラクルが7万で売ってて危なく衝動買いする所だったぜ
安すぎてあれ?と思い一旦冷静になって良く見たら物理攻撃強化型だった
ヒュー

291 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 09:53:52.05 ID:EUy3LBL2
そいつも間違えて作っちゃったんだろうなw
ていうかマジジェムに虹って無いみたいだけど
虹1で鍛えて+3とかにした後でもマジジェムで強化できるのかな?

292 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 15:54:51.23 ID:qntxA+sm
>>281
いやいやありえんわw
ナイトが防御しかできないなら別だけどな。
演習の時のノーティー大好き体力ナイトが魔法もきかなくなったらプリ乙になるからやめてくれw

293 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 17:53:52.03 ID:b/sNjMG0
>>291
現行の虹ジェムは物理ジェムにしか効かないぜ

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